嫁のオセロ症候群。。妄想性障害

嫁の妄想性障害がオセロ症候群。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除

冬休みに入った月曜日。 私は、自分の趣味に入り浸った一日。ヨメは、せっせと大掃除をしてくれた。 「ったく、ボーとしてないで、やってよ!」さんざん言われても、何もしなかったわたし。 悪いとは思いながら、趣味没頭で...よくやってくれた掃除! ありが…

2019年最終週

そろそろ今年も終わりに。 大黒摩季さんの離婚のニュース。なんとなく気になった。やりたいことをつらぬく行動力と 私生活とのはざまに。ん~。

朝から不満をぶつけるヨメ!

朝からイライラな、よめ。 いままで、怒りには怒りで答えていて、ものすごく嫌な時間が。なんか。今朝の私は違ってた。 怒りで返さなかった。 [あ~あ、なんか可哀想な方だな]そう思えた。 そしたら、いやな時間は減ったかも。

とりあえず同意してみる

自分が嫌でも、例えば行きたくないところに[行きたい!]と嫁が言ったとする。自分は不本意でも、こう言ってみた。 [そっか。じゃあ行こう!]そんなやり取りをしてみた。 まあまあ、オセロ症候群なヨメは落ち着きがあったかも。試しに、これから、同意してみ…

メンタルクリニックの受診日

オセロ症候群のヨメの受診日。 久しぶりに、ドクターに相談してみた。「自らクスリ飲まないので、粉末にして混ぜてるんです」 罪悪感はある。ものすごく(泣) しかし、ごめんなさい。そうしないとあなたの状態は悪くなる。 ん?懺悔の気持ちをドクターに伝え…

更年期障害?

ここ一週間、ヨメは夕方は寝てばかり。それでも朝起きたら 「ぜんぜん寝られたい」と文句をたれる! ん?家事やらないほど寝てるよね?確かにキツイのだろう。 けど、解決法を探そうよ? 不満ばかり言ってても、なんもならないし。

少し安らいだ不安障害だったが...

約3週間だった。オセロ症候群なヨメが落ち着きな状態は。残念ながら、今週は不安な精神的状態が続いている。 あり得ない妄想性で悩み中なヨメ。なんで?

朝から突っかかるオセロ症候群なヨメ

昨日、出掛ける前に一生懸命オンナにメールしてたのか?」 朝から何?あなた、目の前で見てたよね?わたし、いまから行く場所検索してたでしょ!それを指摘したら! ケンカ売ることがルーテルになったヨメ。かわいそうに見えた。

沢尻エリカ氏に思う。。

現段階では容疑者だから、なんとも言えないが…。 いままで築いてきたことって、ほんと一瞬で無になる。 自分も経験したからそう思う。 ヒトってさ、 一度擦り込まれた印象って、なかなか消せないんだよねぇ。。 ヒトの噂は何日とかって言うけれど。 けれど、…

夜中のパニック障害。

オセロ症候群なヨメ。 夜中2じ。 苦しい、とのこと。 私にできることは背中さするだけしか。落ち着いてきたかな?

ひとつの考え方にこだわりすぎる

強迫観念に近い状態?ヨメさんは! ひとつの考え方にとらわれ過ぎて、一日それで終わってるかんじ。もう少し柔軟性を持って欲しい。 もったいないよね? それで終わる一日なんて。こうあるべき!ってのが強すぎる。

ニコ生富士山滑落事故 で思う

人って、いつどうなるかわからないよなぁと思った。 だから、オセロ症候群なヨメよ。 いつなくなるかわからない人生。 囚われた考え方を、改めてみようよ! なぜに、意味もない作り話、妄想話をして なにかそれで得られるのかい? なんも得られないよ。 得ら…

パニック障害って何?

家でゆっくりしてた。突然、ヨメが「救急車呼んで!」 何事が起きた? ヨメ的には、どうき、発作、過呼吸とのこと。 確かに様子見ても苦しくしている。 素人判断だが、受け答えできてるし、私が救急外来に連れて行くことにした。病院到着。 体温、脈拍数、瞳…

即位礼正殿の儀の日のよめ

この日一日、オセロ症候群なヨメと一緒。 時間もて余して、いつものパチンコに行くのかい?この日は、パチンコ行かなかった。 よって、一日ずっと一緒? キツイなぁ。 だって、いつもあり得ない作り話で 毎度のケンカになる。 休まらない。って憂鬱に思って…

浮気を疑ってた彼女がやってきた、その3

勝手な浮気疑いをかけられていた方が、産後の挨拶に。。。 その2のつづき。。 「おまえ、あの女と今日くること約束してたんだろ!」 まったくっていいほど、その方とは話がしたことがないのに、 浮気を疑い続けたヨメは、その方との妄想話を作りつづけて約3…

台風19号の日のオセロ症候群は?

オセロ症候群と、夕方まで一緒だっだ今日いちにち。 外周りを確認し、昼飯。 そして昼寝。 ほとんど、お互い寝てた。 夕方、 ヨメはやはりパチンコに。。 小遣い程度でやってるから、良しとしている。 それに、私の一人時間ができる。 ヨメなりに 自分の息抜…

明日は台風19号かぁ。。。

外出は危険。 ということは、オセロ症候群なヨメと一日中、一緒? きついなぁ。。

浮気を疑ってた彼女がやってきた、その2

入社数日後に、全くといっていいほど話したことのない かたとの浮気疑惑が・・・ そして、産後から数ヶ月後、お子さんを連れて挨拶に。。 予想した通りヨメは 「あの女と今日来るって約束してたのか!」 ま、この言葉は優しいほうだ。 疑惑の方が、まだ在籍…

浮気を疑ってた彼女がやってきた

オセロ症候群なヨメ。 ヨメとは同じ会社で、私も働いている。 入社して5日目ぐらい? 「おまえ、あの女と浮気してんだろ!」 そこから約2年目のオセロ症候群、発症で。。。 ぜんぜん、その疑っている方とは話もしたことがないのに。。 突然やってきた、妄想…

スルピリド錠,サワイって?

前回、全然って言っていいほど効果がなかった アルプラゾラム錠,サワイ。 だよねぇ。。だって、とんぷくでは、ねぇ。。 で、今回処方されたのが スルピリド錠50mg、サワイ 朝1夕1 ん?アルプラ?スルピリド? なんだ?違いは??

国連の「気候行動サミット」での女の子を見て

アメリカ・ニューヨークで開かれた、国連の「気候行動サミット」。 環境活動家のグレタ・トゥンベリさん(16)の演説は、素晴らしかった。しかし ひとつ気になったことが。それは 彼女が話しているときの表情。 [あれ?ウチのヨメと同じ顔している!]いろいろ…

クスリ変更したら、処方を中止に。。

前回から、アルプラゾラム錠0.4mg「サワイ」に変更した一週間。1回飲んだだけで、妄想がひどい状態、ヨメの自己判断により飲んでいない。理由は「とても眠くなる」とのこと。頓服で処方されたのに?しかも飲まないの?? ホントに眠くなるかなぁ?ま、個人差…

9月の3連休、2日目は

連休2日目。 今日は、午前中と夜にもひとりの時間ができた♪オセロ症候群なヨメは、息抜きにパチンコへ!ま、自分の範囲内でやってるから良しとしている。 今日のわたしは、最近ハマりはじめた家庭菜園プランター栽培の準備。 土かったり、石買ったりと♪ぜっ…

ヨメのヘアードネーション

何かに喚起されたようで、ロングヘアにしてたヨメ。 ヘアードネーションをするとのことで美容室に。そういう活動は素晴らしい。その間、わたしは立読みに。 変な妄想始まらければいいんだけど。 いつものパターンだと [私がいないから、好き勝手してんか!]…

ただいま、日帰り温泉にて

金曜日の仕事を終えて。夕食後、久しぶりにクアハウスに。 ちとヨメに気を使って聞いてみた。 「久しぶりに温泉行くかい?」「パチンコに行ってくる。」 ん?意外な回答。 オセロ症候群なヨメは、かたときもなく私と一緒にいないと妄想性人格障害が出てくる…

今週末は一人の時間ができた♪

オセロ症候群なヨメ。 ずぅ〜と私といないと気がすまない状態が続いている。 監視していけないと、ならないらしい。。 しなくてはならない、という義務感って? たぶん、止められないんだろうなぁ。。。 たとえ話が悪いが、ストーカーの行動と一緒のような感…

クスリ変更になる。とんぷくって言うらしい

アルプラゾラム錠0.4mg「サワイ」 っていうものに変わった。 たまに飲む薬、とんぷく(頓服)っていうもの。 ん?たまに? 「なんで薬変わったの?」 「たまに服用がいい!ってドクターに言ったの!」 え?たまにでいいわけ? ま、ドクターの判断でいつもな…

今日、刑務所を出ます、で気になったことば。。

万引きをやめられない女性のシーンで 保護司から離されたコトバ 「病院に行くのが先じゃないの?」 「病いを軽くみてるんじゃないの?」 彼女の返答は 「病院に行って何が変わるの?」 「ただ治療費だけかかって」 心療内科には行ったが、治る感じがしないの…

擬?浮気相手の退社

今朝の話し。 [あなたの浮気相手が辞めるってよ!] オセロ症候群なヨメの発したことば。 約3年間、この方を浮気相手だと思い込んだ。 あまり話したことがないのに。 きっかけは、わたしが彼女を見て頬を赤くしたからとのこと。すごいよね?これで約3年間も疑…

お盆やすみ中はキツイ。。

お盆休むは、ずっと一緒でキツイ。。 仲が良い夫婦なら特に一緒にいてもなんとも思わないだろう。私も結婚当初は、特にきゅうくつとは思っていなかった。 オセロ症候群発症して4年目のヨメ。現在のところ、ヨメと同じ空間にいるのはキツイ。 ヨメは少しは安…