嫁のオセロ症候群。。妄想性障害

嫁の妄想性障害がオセロ症候群。。。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、刑務所を出ます、で気になったことば。。

万引きをやめられない女性のシーンで 保護司から離されたコトバ 「病院に行くのが先じゃないの?」 「病いを軽くみてるんじゃないの?」 彼女の返答は 「病院に行って何が変わるの?」 「ただ治療費だけかかって」 心療内科には行ったが、治る感じがしないの…

擬?浮気相手の退社

今朝の話し。 [あなたの浮気相手が辞めるってよ!] オセロ症候群なヨメの発したことば。 約3年間、この方を浮気相手だと思い込んだ。 あまり話したことがないのに。 きっかけは、わたしが彼女を見て頬を赤くしたからとのこと。すごいよね?これで約3年間も疑…

お盆やすみ中はキツイ。。

お盆休むは、ずっと一緒でキツイ。。 仲が良い夫婦なら特に一緒にいてもなんとも思わないだろう。私も結婚当初は、特にきゅうくつとは思っていなかった。 オセロ症候群発症して4年目のヨメ。現在のところ、ヨメと同じ空間にいるのはキツイ。 ヨメは少しは安…

妄想に走ったよめ。。

先日、私はとある研修に参加した。 いつもながら、全然関係ないヨメも付いて来た。 ま、ヒトは苦手だから外で待っていたけど。。 (最近までは、興味なくても一緒に参加していた。。) この研修を受けて、本格的にプロジェクトに参加しようとした! のに、 …

オープンダイアローグとは?

図書館の医学のところで見つけた本。精神的な病には対話重視との、本。どっかの国でとりいれられているらしい。日本では筑波大の教授が第一人者。 賛否両論だがいいところは私も取り入れてみたい。

レクサプロ錠を飲み始めた

1日一回、寝る前一錠10mgを飲んでもらう。薬価202.3円。あらら。。 <薬のはたらき>気持ちを楽にして意欲を高める。 感想は、気分に若干の落ち着きは出てきたかな。ま、いままで管理してなく今は、わたしが管理し飲ませているかもしれないけど。意欲は高ま…