嫁のオセロ症候群。。妄想性障害

嫁の妄想性障害がオセロ症候群。。。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大掃除

冬休みに入った月曜日。 私は、自分の趣味に入り浸った一日。ヨメは、せっせと大掃除をしてくれた。 「ったく、ボーとしてないで、やってよ!」さんざん言われても、何もしなかったわたし。 悪いとは思いながら、趣味没頭で...よくやってくれた掃除! ありが…

2019年最終週

そろそろ今年も終わりに。 大黒摩季さんの離婚のニュース。なんとなく気になった。やりたいことをつらぬく行動力と 私生活とのはざまに。ん~。

朝から不満をぶつけるヨメ!

朝からイライラな、よめ。 いままで、怒りには怒りで答えていて、ものすごく嫌な時間が。なんか。今朝の私は違ってた。 怒りで返さなかった。 [あ~あ、なんか可哀想な方だな]そう思えた。 そしたら、いやな時間は減ったかも。

とりあえず同意してみる

自分が嫌でも、例えば行きたくないところに[行きたい!]と嫁が言ったとする。自分は不本意でも、こう言ってみた。 [そっか。じゃあ行こう!]そんなやり取りをしてみた。 まあまあ、オセロ症候群なヨメは落ち着きがあったかも。試しに、これから、同意してみ…

メンタルクリニックの受診日

オセロ症候群のヨメの受診日。 久しぶりに、ドクターに相談してみた。「自らクスリ飲まないので、粉末にして混ぜてるんです」 罪悪感はある。ものすごく(泣) しかし、ごめんなさい。そうしないとあなたの状態は悪くなる。 ん?懺悔の気持ちをドクターに伝え…

更年期障害?

ここ一週間、ヨメは夕方は寝てばかり。それでも朝起きたら 「ぜんぜん寝られたい」と文句をたれる! ん?家事やらないほど寝てるよね?確かにキツイのだろう。 けど、解決法を探そうよ? 不満ばかり言ってても、なんもならないし。