嫁のオセロ症候群。。妄想性障害

嫁の妄想性障害がオセロ症候群。。。

パートナーの精神疾患には?

YouTube精神科医樺沢氏の動画を見た。

「パートナーのメンタル疾患にはどうする?」

 

やばいくらいに、現在通院しているドクターと同じこと話されていた。

「周囲の人は助言を言うことはできるが(クスリ飲みなよとか)結局やるかどうかは

本人次第」

「大体、本人はやらない!」

 

その通りだった。。

悲しいくらいに、自分は病気とは認知していない。

行動しないから(クスリ飲むとか、何か前進できるようにやるとか)

全くやらないから

なんも変わらない。

 

オセロ症候群、妄想性障害になって約5年目。

発症時は酷かった。

何度、警察を呼んだか!

警察の方も余してた。

車に立てこもり、発狂が止まらないなど。。。

 

この程度では強制入院は不可能と言われた。

なにか、例えばわたしのことを殺傷したとかでないと。。

 

最近は、お世話にはなってない。

しかし、なんの変化もない。

 

最近、わたしは嫁のことなんだかかわいそうに思えてきた。

以前は、狂うほど怒鳴ったりしてたが(しつこいくらいに、お前浮気してんだろ!っての話が多いので)。。

 

あきらめではないと思う。

ただ単に、見ててかわいそうに思えてきている。